· 

7月1日 書きたいことはいろいろあるんですが。

今週は米山ホールでの練習でした。

 

~練習曲~

ラプソディー・イン・ブルー

祝典序曲 初球からインテンポで通すという。。。

Road for Yoouth 

 

 

曲名を検索していたら

 

ろーど・・・あ?

 

・・・あ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=vI8JkCjw5v8

 

吉市先生が。

 

なんと。偶然にも。 

 

・・・

 

あぁ。こういう演奏を先生は求められてるんすね。

 

 

 

がんばります。

 

 

 

・・・はい。

 

 

 

 

今週も見学の方が3名。どんどん来ていただきほんとにすごいことですね。

今までも、いろいろな楽団を転々としてきた自分としてはここまで見学の方が来られる団はなかったかな。(元転勤族のため各地を転々としていまして。。)

 

テンションあがりますで。

 

 

 

 

 

ところで。

 

 

うちの長女(中3)も最近参加させていただいておりまして。

いろいろ先輩方には、ご指導いただき大変ありがたく思っております。

 

 

そのおねーちゃんですが、

中学校の楽器をもっておかすいの練習参加していたのですが、さすがに気が引ける。

さらに今年10月で部活引退。

楽器借りたままはどうだかなと。

母親もホルン吹きで、家に楽器があるのですが、押しFというやつだそうで。

お姉ちゃんは押しB♭・・・。

 

 

 

 

んーーーーーーーーーーーーーーーーー。

 

 

 

 

買おう。

 

 

 

 

とお父ちゃんは勝手に脳内変換。

 

んでもって、残業をせっせと2か月ほど。

 

 

 

 

新品?

ないない。

 

 

楽器屋さん?

んー予算が。

 

 

 

やっぱり、主戦場に戻ってしまいます。

メルカリ。

ヤフオク。

 

 

 

物色!!!

 

 

 

我が家。楽器いろいろありますが。世界のヤマハはありません。

ヤマハ=鉄板、良い。

学校の楽器もヤマハ。

 

でも。

 

人と違うのがいいんです。(と勝手なお父ちゃんの脳内思考)

 

 

 

そしてメルカリに。

 

ハンスさんですよ。ふふっ。

 

 

いいぞ。

 

いいぞ。

 

 

 

ベルの中に5か所の点状の跡(これはマーチングで指をあてた跡かな)

凹みも致命的なものなし。

写真の写りがちょい悪いが、よく見るとキレイ。

 

その他、写真、文書よりプロファイリング。

 

説明文見ると、どうやら中高とバリバリに使われていた楽器。

 

全国にも行っているっぽい。

やり取りの中で何となくわかります。

 

長いこと押入の中だったらしく、ロータリーは当然ピクリともしないとのことw

ここは津山の某友達に即メンテ依頼(買う前に予約)

 

 

お母ちゃんにも買うで。と。

どさくさ紛れに上申。

 

たぶん許可が出たと勝手に判断。

 

 

 

そして、ポチリ。

 

 

1週間後。

 

 

買った楽器。来ました。

 

予定通り、良い楽器でしたw

 

次の日、仕事中に津山強襲。いつも無理言ってすんませんw

楽器持ち込み、速攻でメンテ。

 

 

 

お姉ちゃんに進呈。

 

 

 

本人に一言も話もせずに。

まあびっくりしますわね。

 

喜んでいたので良しとします。

 

 

我が家のもう一人のホルン吹きにも吹いてもらい。←これ非常に重要!!!

 

めっちゃ吹きやすいと、上々の評価をいただきました。

 

ふぅ。

 

 

売っていただいた方とは、購入後もメルカリ内で長いことやり取りして、ほんとに大事にされた思い出が詰まった大切な楽器なのだと感じました。

うちのお姉ちゃんにもそのことを伝え、良き相棒として大事にするようにと。

 

いいものを譲っていただきました。

 

 

 

なお、

 

「どこで買ったん?」

「気づいたら、お父さんがメルカリで買ってた」

「ハァ?メルカリ?お父さんw」

 

というやり取りが

お姉ちゃんといろんな人とのやり取りであったとかなかったとか。

 

パシッと吹いて、おぉーーー!とその人たちに言わせたらそれで優勝です。

お父ちゃん的には草生えるのは大歓迎です。

 

 

(うちのお姉ちゃんはそんなこと全く気にしておらず、自分の楽器があるということに満足しているよう。学校の楽器より吹きやすいそうです。なにより)

 

この楽器、元の持ち主の思いも入った2人分の音がするはずです。

 

 

まあ、

将来本気で続けるのであれば、自分で新しいのを買ってください。です。

 

 

長くなりましたが。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

  ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

なお、あくまで個人で判断して今回のような結果となりました。

 

ネットで高額な楽器を購入することは、安く購入することもできますが、当然ながらリスクを伴います。

 

楽器は大切な相棒です。

必ずご自身で納得がいく物を、納得がいく形で購入することをお勧めします。

 

 

 

正式名称 岡山吹奏楽団

    (おかやますいそうがくだん)

通称  おかすい

設立  1976年11月

    故新田厚氏を中心に結成

団員数  45名

指揮・指導  吉市幹雄

事務局   〒701-0151

          岡山県岡山市北区平野650-8

          谷口壽志方

※郵便物等は事務局へお願いします

 成徳学校へ送らないでください

練習場所  〒703-8282

      岡山県岡山市中区平井2丁目

      2572

      成徳学校 米山会館ホール

※見学等でお越しの際は、必ずお問い合わせください

練習時間  毎週土曜日 夜7時~9時

岡山吹奏楽団 第44回 定期演奏会

日時:令和6年 11月3日(

会場:岡山シンフォニーホール

開場:13時30分

開演:14時00分

チケット:入場無料

   当日受付にて整理券を配布します