おかすいに入って3ヶ月

3ヶ月ほど前に入団した私、岡山の魅力にはまりつつあります。

 

今年新卒(といっても院卒なので全く若々しくありませんが……笑)で岡山配属となり、旅行ですら来たことのなかった岡山での生活を6月から始めました。流行り病のせいで気持ちは落ち込むし、地元福岡に比べてバスは少なくて不便だし、初めての一人暮らしで分からないことが多すぎる、仕事も覚えるのが大変、と散々な心境。ふらっと訪ねた楽器店で「おかすい」のことを知り、前後を考えずに見学したのは今振り返ると正解でした。

 

私の吹奏楽経験は中学・高校(大学はオーケストラ)だけ。社会人団体はエキストラで参加したぐらいの私にとって、「おかすい」は新鮮。十何年も団員を続けているような方もいらっしゃるようで、暮らしのなかに息づく吹奏楽、そんな印象を受けました。数年で団員が入れ替わってしまう学生団体とは違った、一種共同体のようなつながり。練習前後や合間に聞こえる岡山弁が耳に心地良く感じます。

 

素敵な団員の方々と出会えたのをきっかけに、岡山の魅力をもっと知りたいな、と思うように。福岡人と違って(笑)謙虚な方が多いのか、岡山の人に聞いても「岡山見るところないよ」と言われてしまうことが多いので、それならアウェイなりの観点で岡山を見つけて行きたい、と。神社、寺院、城、近代建築物、古墳……と歴史を感じさせるものに出会って写真を撮ったり、岡山ゆかりの企画を開催している美術館に行ってみたり、雰囲気の良さそうな喫茶店に飛び込んでみたり、猫の溜まり場に通ってみたり、とsocial distanceには気を遣いつつも、岡山にもっと近づきたい休日を過ごしています。

(Fl.パート E.Y.)

正式名称 岡山吹奏楽団

    (おかやますいそうがくだん)

通称  おかすい

設立  1976年11月

    故新田厚氏を中心に結成

団員数  45名

指揮・指導  吉市幹雄

事務局   〒701-0151

          岡山県岡山市北区平野650-8

          谷口壽志方

※郵便物等は事務局へお願いします

 成徳学校へ送らないでください

練習場所  〒703-8282

      岡山県岡山市中区平井2丁目

      2572

      成徳学校 米山会館ホール

※見学等でお越しの際は、必ずお問い合わせください

練習時間  毎週土曜日 夜7時~9時

岡山吹奏楽団 第44回 定期演奏会

日時:令和6年 11月3日(

会場:岡山シンフォニーホール

開場:13時30分

開演:14時00分

チケット:入場無料

   当日受付にて整理券を配布します