やりたい曲がいっぱい

 師走に入り、急に寒くなり風邪でダウンしたり、年末を控え仕事や忘年会で練習をお休みする人がチラホラといる中での練習になりました。

 

 今回は前半に「Happy Birthdayなんちゃら」とアルトサックスSoloの2曲。サックスSolo曲はなかなかいいですね。定演の2部でソロあるいはソロパートのある曲を2、3曲組み入れたらおもしろい企画になるかも。ぜひ、やりましょう。ソロをやりたい人は手を挙げてー。

 

 後半はショスタコの交響曲第5番の終楽章。1部の候補曲として継続練習していくことで決定。TVドラマ「部長刑事」のテーマで我々には馴染みのある曲ですが、何回やってもしんどい曲で体力勝負になりそうです。

 

 私的には2週前にやった伊福部昭の「シンフォニア タプカーラ」がおもしろそうです。伊福部昭はゴジラのテーマ曲を作った人で有名ですが、ゴジラ世代の私としては、タプカーラはゴジラの曲想、リズムを彷彿させワクワクしてきます。

 

 そしてもう1曲やりたいのが、パレの序曲「リシルド」。きれいなメロディーと重厚な響きが魅かれる吹奏楽の名曲です。高校3年の吹奏楽コンクールで自由曲として練習していましたが、夏休み前に急きょ、ネリベルの「交響的断章」に替わり「幻のリシルド」になりました。それ以降。名作にもかかわらず演奏したことがなく、何とか”幻”という言葉を消したいんです。リシルドをやりたい人。この指とーまーれ。というか私の権限で決めちゃいましょうか。冗談ですがー。

 

 そんなわけで今年の練習はあと2回。21日は楽譜の整理整頓と楽器置き場の大掃除です。寒い体育館ですが、しっかり防寒してがんばりましょう。

 

 クラパート 初老のおじさんが担当しました。

正式名称 岡山吹奏楽団

    (おかやますいそうがくだん)

通称  おかすい

設立  1976年11月

    故新田厚氏を中心に結成

団員数  45名

指揮・指導  吉市幹雄

事務局   〒701-0151

          岡山県岡山市北区平野650-8

          谷口壽志方

※郵便物等は事務局へお願いします

 成徳学校へ送らないでください

練習場所  〒703-8282

      岡山県岡山市中区平井2丁目

      2572

      成徳学校 米山会館ホール

※見学等でお越しの際は、必ずお問い合わせください

練習時間  毎週土曜日 夜7時~9時

岡山吹奏楽団 第44回 定期演奏会

日時:令和6年 11月3日(

会場:岡山シンフォニーホール

開場:13時30分

開演:14時00分

チケット:入場無料

   当日受付にて整理券を配布します